函館一広いコースと充実の設備。函館で免許取るなら【函館中央自動車学校】

函館方面考案委員会指定 函館中央自動車学校 お問合せ ホームへ戻る

カテゴリー別アーカイブ: 未分類

~ひまわりの絆プロジェクト ~

皆さんこんにちは!!

以前もブログでアップいたしましたが、交通事故で亡くなられた陽大ちゃん(当時4歳)が生前大切に育てて

いたひまわりの種を遺族から京都府警に引き継がれ、警察署の花壇で大輪の花をさかせました。

函館中央自動車学校では京都府警が推進している~ひまわりの絆プロジェクト~に賛同し、『命の大切さと

交通死亡事故根絶』を願い、ひまわりの種を譲り受け、陽大ちゃんの誕生日である5月18日に職員で種まき

を行いました。

京都府警も函館中央自動車学校も命の大切さ、交通事故を減らしたいと思う気持ちは同じです!!

最初はこんなに小さな芽でした!!

すくすく育っています

6月18日には植栽式を行いました!!

たくさんの方に見てもらいたく沿道に植えました

全ての指揮をとってくれた奈良指導員です。

運転もひまわりも育てることに関しては一流です

どんどん大きくなってきました

そして8月5日、函館中央自動車学校でも大輪の花を咲かせました!!!

毎日欠かさず水やりしてくれました、事務の栄田さんです(^.^)

ここを通る際には是非見てみてください

 

産業道路沿いにも植えてありますので是非見て下さいね

NCVさんが取材に来てくれました!!

かなり緊張していた島津検定員です笑

NCVチャンネルもぜひご覧ください!!!

 

我々指導員もひまわりの絆プロジェクトに参加し、職員全員が改めて命の大切さ、

交通事故の悲惨さについて考えさせられました。

これらを今後、教習生、地域の交通安全に活かし、交通死亡事故根絶を目指していきたいと思います。

 

また、十月頃にはこのひまわりの種が取れると思います。このブログを見て賛同して頂ける方

(学校・会社・個人)がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。

交通安全の輪を広げ、皆で協力して交通事故を一件でも減らしていきましょう。

問合せ先 函館中央自動車学校 TEL0138-49-2231 担当島津まで

宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりの絆プロジェクト~命の大切さ、交通事故防止を京都から全国に~

皆さんこんにちは!!

函館中央自動車学校では京都府警が推進している『ひまわりの絆プロジェクト』に賛同しひまわりの植栽式を行いました!!

『ひまわりの絆プロジェクト』とは、

平成23年に交通事故で亡くなった当時4歳の陽大(はると)ちゃんが、生前に育てていたひまわりの種を遺族から警察官が受けとり、京都府亀岡警察署の花壇に植え付けたところ、大輪の花を咲かせたことから、全国でそのひまわりを咲かせ、交通安全と命の大切さを訴えていく。

昨日5月18日は陽大ちゃんの誕生日ということで京都府警からひまわりの種を譲り受け種まきを

職員で行いました。

譲り受けたひまわりの種です!!

ご遺族、京都府警からのバトンはしっかりと受け継ぎました!!

そして交通事故防止を願い種まき!!

元気に花を咲かせますように!!

毎日の水やり買って出てくれました。

京都から道南函館。そして北海道全体にバトンを繋いでいきたいと思います!!

 

皆さん安全運転で!!

函館でも大輪の花が咲くことを願っています!!

 

我々職員も命の大切さについて今一度考え、交通死亡事故根絶を目指し、日々教習業務に従事したいと思います。

皆さんも命の大切さについて考え、安全運転を心がけましょう!!

北海道でも交通安全の輪が広がりますように!!!

 

 

 

 

ゴ~~ルデンウィ~~ク!!

皆さんこんにちは!!

函館中央自動車学校の梅の花は満開を迎えています、そして函館ではもう間もなく桜の時期ですね。

今から楽しみです!!

早い人だと明日からGW10連休なんて人もいらっしゃるんではないでしょうか。

桜を眺めながらのバーベキューは最高ですよね!!そしてバーベキューと言えば

やっぱりキンキンに冷えたビールですよね!!!

 

しかーし飲酒運転はいけませんよ~~(^_^;)

せっかくの仲間や家族との楽しいひと時が台無しになってしまいます。

 

札幌市内でも三日間で四名の飲酒運転による逮捕者が出ているそうです。

 

飲酒運転は『しない』『させない』を徹底して楽しい時間を過ごしましょう!!

 

『飲酒運転による運転への影響』

・動体視力が落ち、視野が狭くなる

・判断力が低下し、速度超過や乱暴な運手につながる

・ハンドルやブレーキの操作が遅れる

・平衡感覚が乱れ蛇行運転となる

自分では気づかなくてもこれだけお酒によって影響が出るんです、絶対にやめましょう!!

 

お酒は楽しく飲むものです!!

それでは皆さん交通事故のない良いGWを!!!

 

 

 

春の交通安全運動~旗の波作戦~

皆さんこんにちは!!

朝起きたら驚き桃の木20世紀でしたね。

冬に逆戻りしてましたね、七飯方面では吹雪いていたそうで、慌ててスタッドレスに交換し出勤した指導員もいました。

タイヤ交換された方も多いと思いますが、特に峠や山間部を通行される方は十分注意しましょうね!!!

 

早速ですが、15日まで実施されている『春の交通安全運動』に伴い、職員と在校生にも協力していただき旗の波作戦が行われました。

 

『皆さん安全運転で!!!』

横になっちゃいました笑 『飲酒運転根絶!!』

『ストップ・ザ・交通事故!!』

皆さん寒い中ありがとうございました(^.^)

交通安全運動はあと2日ですが、今後も交通事故・違反のないように気を引き締め安全運転を徹底しましょう!!!

もうすぐ桜の季節ですね。楽しみです!(^^)!

それでは良いドライビングライフを!!!

 

 

 

 

 

 

道南初登場!! 

皆さんこんにちは!

今回、函館中央自動車学校に新たな仲間が入りました!

『飲酒運転撲滅自販機』です!

警察と KIRINさんとのコラボレーションで実現したそうです!!!

函館中央警察署の方や新聞の記者方にも来て頂きました!

飲酒運転撲滅に生徒さんが賛同してくれました。

「お酒が飲めるようになってもお酒を飲んで車は絶対に運転しません」と心強いお言葉を頂きました。


片岡指導員も賛同してくれたのですが、買ってるふりだけでした笑

しょうがないので奢ってあげました笑

こちらの生徒さんは『飲酒運転は絶対にしませんと』誓ってくれましたよ!!

保坂指導員ももちろん購入してくれました(^.^)

『しない、させない、許さない』を徹底しましょう。

そして安全な交通社会をみんなで作っていきましょう。

函館中央自動車学校は飲酒運転0(ゼロ)を目指しています!!!

 

Wi-Fi始めました!!!

皆さんこんにちは!!

とうとう函館にも雪が降りましたね。

スタッドレスタイヤの交換は終わりましたよね!?冬道はスピードダウンと車間距離を十分

取って走りましょうね。

しばれる日が続きますが体調管理には十分注意してください(^.^)

 

『中央自動車学校Wi-Fiねっけや!!』の声が生徒の皆さんから多く寄せられたため

今回、函館中央自動車学校にWI-Fiが導入になりました。

確かに空いてる時間暇だもんな。

dsc_1304

免許の事ならWi-Fi完備の函館中央自動車学校へ!!!

dsc_1311

制限気にしなくていいぜ!!イェ~~イ!!

dsc_1310

ツムツムやり放題!!

dsc_1309

早速Wi-Fi入れたよ~~~!(^^)!

dsc_1312

僕も使っちゃうよ!!!

皆さん喜んで使ってくれています(^.^)僕も早く入れなきゃ笑

その他ご意見、ご要望などがあればいつでも言ってくださいね!!

 

それでは皆さん良いWi-Fiライフを!!!

 

 

 

 

 

新しい指導員が仲間入りしました!!!

皆さんこんにちは!!

朝晩は完全に寒くなりましたね。札幌方面では初雪も降ったそうで(^_^;)

峠を走る方はスタッドレスタイヤにしっかり交換してください。そうでない人も早めに

スタッドレスタイヤの準備しましょうね。

冬道はスピードダウンと車間距離を確実にとること。

 

早速ですが、函館中央自動車学校に新しい指導員が仲間入りしましたよ。

中央自動車学校では2番目の女性指導員です、皆さん可愛がってあげてくださいね!(^^)!

 

dsc_0276

藤田 梨花 (年齢非公表) 笑

dsc_0280

とっても気の利く、優しい指導員です。

dsc_0275

藤田指導員より一言

不慣れですが、はーとのある教習をモットーに精いっぱい頑張るので

宜しくお願い致します。

 

最初のうちは大変なこともいっぱいあると思いますが、僕たち40人の仲間がいます、

困ったことがあったらいつでも言ってください、そして一緒に函館中央自動車学校を盛り上げ、

頑張っていきましょう!!

皆さん応援よろしくお願いします!!!

 

皆さん風邪ひかないように、それではよい週末を(^.^)

 

 

 

NEW FACE!!!

皆さんおはようございます!!

9/21より受付に新しい仲間が増えました。

山村検定員の教え子で、春に高校を卒業したばかりの

とっても可愛らしい女性です。

dsc_1133

名前は尾本 柚月さんです。

dsc_1134

最初のうちはわからないことも多いと思いますが、優しい先輩方にしっかり

教わって頑張って下さい。

そして、中央自動車学校を盛り上げていってください。

1474961291528s

snouやってみたんですけど、おばさんは認識しないようです笑笑笑

 

本日9/30は『交通事故ゼロを目指す日』となっております。

皆さん一人一人が、交通ルールを守り、交通安全に対する意識を高め

少しでも交通事故を減らせるようにしましょう!!!

 

中央の国から~巣立ち2016~

皆さんこんにちは!!

漁師のひどがだも、おんなず気持じなんだなぁと思いました。

2fc0aeebebf96f4ab3f684226914b2d2

まあいがべ これでいかべが 事故のもと!!!ごもっともですね!(^^)!

常に危険は潜んでいます、油断せずに危険を予測し安全運転に努めましょう!!

 

函館中央自動車学校のコース内にはひばりが巣を作り、卵が産まれましたよ。

1468477991377

かわいい卵が三つも!!

1468478027396

毎年カラスにいたずらされて孵化しないために今年は家を作ってあげました!!

親心ですね(*^。^*)

1468478003009

おかげヒナが誕生しました!!それも三匹とも!!!

1468477973899

すくすく育っていますよ!!

元気に巣立ってくれることを祈っています。

 

僕たち指導員も生徒の皆さんが安全な運転者として、交通社会に巣立っていけるように

全力で手助け出来ればと思っております。

一緒に安全な交通社会を作りましょう(^.^)

 

それでは良いドライビングライフを!!!

 

 

 

 

 

 

表彰されました!!!

皆さんこんにちは!!

先日、函館市において震度6強の地震が発生しましたね。

被害は少なかったようですが、まだまだ油断はできない状況です、運転中に地震が発生した時は安全な場所に停止し、ラジオ等で情報を確認してくださいね。

 

遅くなりましたが、函館中央自動車学校では学科教習の教材として坂道における目の錯覚を利用した「錯覚現象発生装置」を製作し、北海道警察本部より表彰状を頂きました。

1466237240029

名付けて「幽霊坂」!!!

製作するにあたって、東検定員、奈良検定員、田中指導員、三名で何度も何度も試行錯誤を重ねて何とか製作に至りました。

『幽霊坂』とは、下り坂なのに目の錯覚で上り坂に見えてしまう坂のことを言います。

P1040527

目の錯覚により角度の違う下り坂が合わさると上り坂に見えてしまいます。

P1040512

↓こんな感じに見えてしまいます!!

P1040524

下り坂→下り坂

P1040522

下り坂→平地

P1040515

上り坂だと思ってアクセルを踏んじゃうと実は下り坂でスピードがどんどん出て大変危険

です、片岡指導員も豊浦周辺で体験したそうです、札幌などへ遠出される方は十分注意

してくださいね!!!